はんどめいど・ばあばず

手作り大好きばあばずのお店紹介とばあばずの日常のつぶやき

2020-01-01から1年間の記事一覧

見たいもの一杯ありすぎ!

子供の頃に見ていた *わんぱくフリッパー・・・イルカと通じ合えるなんて感動し「マリンガール」 になりたいと一時思った。 +名犬ラッシー ・・・かしこいコリー犬に憧れ中1の時コリー犬を飼ってもらい 「ラット」と名前を付けた。賢かった *太陽にほえろ…

GoToトラベル・GoToイート・・・・ウイズコロナ

どんどん増えるコロナ! これはどうしようもない。ワクチンや有効な内服薬ができるまではどんどん増える。 インフルエンザでも、ワクチンがあっても毎年流行し、重症となる方もみえる。 まあ、ワクチンで重症化を防ぎ、有効な内服薬もあるため安心感はある。…

二人で99歳・・・・・!?

娘と私・・・ふたり合わせて99歳。 同じ9月のバースデイ。 娘は予定日を12日オーバーでしたので、 「一緒の誕生日したら?」と先生にいわれましたが、 「一緒だと私の誕生日がなくなるからダメ!」と・・・言ってたら 陣痛が来て無事生まれました! 娘…

災害に負けるな!

今週のお題「もしもの備え」 何故こんなに台風がやってくる? 毎年毎年パワーアップして日本をかき回して、人々を苦しめる。 悔しいからしっかり準備して何があっても大丈夫なようにしておきたい。 避難場所は、そこに行くまでが危険!道路を超え川を越え・…

暑すぎる・・・・(;'∀')

毎日40℃近い。 外に出ると息苦しい・・・ じりじりと焼け付く日差し。 もうすぐ9月なのに。今年は夏が8月から始まったような感じだから まだ、残暑なのかな。 少し、疲れ気味・・・。 イベントもないし、コロナ疲れ。 コロナ!! どっか行って!!!!

雨・・・・・・・・・・

梅雨明けはいつ? 毎日、毎日、雨・雨・雨・・・・・・・。 大切な野菜もほぼだめになり、洗濯ものは乾かず、家の中は 湿っぽくて、気持ちも滅入りますね。 実家の空き家は2週間行かなかったら、廊下はカビが生えていました_| ̄|○ うそでしょ!! こんなこ…

またか・・・!?

コロナ感染者数120人・・・・・・・・・。 連休に孫に会えると楽しみにしていたのに。 以前も感染者急増で、急遽帰省をあきらめ、 こちらから出向いていこうとしたら、高齢感染者急増で中止。 そして今回(+_+) gotoキャンペーンは中止になってはいな…

人の思いやり

少し体調を崩しました。夜中眠れず痛みに苦しんで 次の日に病院受診したくて、仕事を休むことになりました。 スタッフのみんなは、私の体や仕事のことも家庭のことまで心配してくれて 本当に暖かい人たちで涙が出ました。 今の勤務は第2の仕事場です。 最後…

キターーーーーー!

今週のお題「外のことがわからない」 来ました!来ました!今日! アベノマスク・・・。やっと、今です。 大金を使って作って頂いたのでしょうが、あまりうれしくないのは何故? マスクはもうすでに出回っているし、自分で100枚くらい作ったし、 使った大…

今週のお題「好きなお店」 私の好きなお店はたくさんあります! まず1、気さくで素敵なオーナーさんがいる雑貨屋さん。 お手頃値段で可愛い小物や洋服・食器があり、バーゲンも半端なく気前がいい! 2、問屋センターのニット生地屋さん。 お手頃値段に種類…

コロナ疲れ・・・。

緊急事態宣言も解除となりあちこちで少しずつ活気が出てきたような感じですが まだまだ不安も残ります。 感染者が全国で0ではないし、今までのように一斉に人々が出歩くと また、少しずつウイルスが活気ずく・・・ 繰り返して行く間に、ワクチンや薬が開発…

出不精・・・(;'∀')

ステイホームも長くなりすぎて、出ていきたいのに出られない のではなく、出ていきたくなくなってきました。 着替えて、マスクして、消毒薬もって、帰ってきたら、うがい・手洗い 消毒・・・。3密避けるように買い物して それが、なんか疲れてきましたね。 …

お題「#おうち時間」 おうち時間・・・ステイホーム・・・いつからでした? 普段から、外食はあまりしないし、外出も、買い物や自分に必要なこと以外 出かけることもなかったので、家にいることに苦痛はなかったのですが、 さすがに、孫に会えないことはつら…

ステイホーム パート3

今日は子供の日 子供の日で想像するもの・・・・ 鯉のぼり・金太郎・兜・武者人形・柏餅・ちまき・しょうぶ・元気な子供たち あちこちで聞こえる子供の声・・・今年は公園でも近所でも子供の 楽しそうな遊ぶ声がありません。 近くの公園では、黄色いテープが…

ステイホーム パート3

GWの始まり・・・ 元々正月・盆・土日・祭日関係ない仕事なのでGWは関係ないですが、 今年は、帰省してくる子供たち、孫たちが来ない。最高に寂しいGW 公園の遊具も使えなくなり、大変な世の中になってしまいました。 仕事のない休みの日はひたすらマ…

ステイホームパート2

*テレワークの人とテレワークできない人 家で仕事するのも大変なことですよね。集中力がなくなり、緊張感 学校の休校で子供たちがいる・・と余計に・・・。 家族も大変!朝から晩までご飯の用意。想像しただけでも(# ゚Д゚) 私はテレワークのできない仕事です…

ステイホーム週間

連日、新型コロナ感染に関しての報道が流れています。 中国の武漢で発生してからあれよあれよという間に広がりました。 サーズのように収まっていくんだろうな・・・・と思っていたのが間違いだった・・・・ この2か月近く、マスクがなくなり、消毒もなくな…

このさきどうなる?

令和2年度になってから、インフルエンザが流行り、新型コロナウイルスが流行り 目に見えないウイルスに悩まされています。 何人かの方々がお亡くなりになり、心からお悔やみ申し上げます。 いつになったら、いつもの生活に戻れるんでしょう。 色んな事が自…

一つ増えた

🎶明かりをつけましょ雪洞に。お花を上げましょ桃の花 五人囃子の笛太鼓。 今日は楽しい、ひな祭り(^^♪ 私の大切なお雛様。今年もいらっしゃいました。 今年は一つ増えました。孫のお雛様。合計4つのお雛様が集合です。 娘と孫と私の親子4人のお雛様に守られ…

早起きは三文の徳

今週のお題「元気の秘訣」 寒~い毎日です。今までが暖かかったので特に寒く感じます。これが普通・・・・? 寒くても暑くても毎日元気でいたいですよね。 寒くても暑くても年中朝は5時半に起き、外の空気を吸って 毎朝しっかり朝ごはん! とよはらさんの全…

あたたかい

年々冬っぽくない冬になってきています。 寒がりなので、あったかいのはとても嬉しいのですが、喜んでいては いけませんね。温暖化がどんどんすすんで地球が大変なことになってきている 証拠です。オーストラリアでの山火事・洪水。あちこちの国で沢山の強い…

あっという間

令和2年、おめでとうございます 令和元年になったと思ったら、もう2年・・・そしてもう七草 来週で1月も半月立つんですよね・・・・(-_-)早い・・・ 年末から、孫たちがきて大騒ぎ!お正月だから仕方ない。 私は1日30時間くらい欲しいくらい忙しくすご…