はんどめいど・ばあばず

手作り大好きばあばずのお店紹介とばあばずの日常のつぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

老後の資金がありません!

いつか麻生大臣が老後に2000万円いるといわれました。 老後にたまるのか・・・。 しっかり働いて退職金もらって悠々自適 の生活をしてる人はいいけど、親の介護や孫の子守で 仕事をやめてパートでぼつぼつ稼いでる人間には無理。 なんか先のこと考えると…

七五三

孫娘の七五三を済ませました。 7歳と3歳 二人とも娘のお古の着物をきて、頭を結って・・・ 和裁のできる母に、娘の時はすべて準備してもらい、 何も不安はなかったけど、 母がいなくなった今、着物の腰上げ、肩あげをするのに やり方がわからず、ネットで…

おうちおまつり

今年もコロナで夏祭りもなし。 寂しい夏休み。 そして、雨ばかりのお盆休み。 コロナでお盆は移動するな!ということ・・・(・・? でも、子供たちは楽しみがない。ストレスでイライラ・・・、 お家でおまつりしよう。風船すくい・かき氷・綿菓子・たこやき・…

コロナワクチンどこ行った?

早くワクチン接種を!! と言いながらワクチンの供給がない状態。 予約を中止する宣言。 若い人たちに接種しないと大変だと思う。 オリンピックがあるならば、オリンピック関係者を優先すべきでしょう。 高齢者は重症になり、医療機関が逼迫するというのも一…

ワクチン1回目

コロナワクチンyやっと1回目終了。 腕が痛くて薬を飲んだけど贅沢 打てない人もたくさんいるのに。 早く働き盛りの若い人たちに打って欲しい。 若い人に打たないとだめ。高齢者ばかりではこの先若い働き盛りの人達が コロナにかかってしまったら日本はどう…

自粛の自粛でどう?

自粛の連休も終わり。 自粛ばかりでこの先どうなるか? 自粛だけでコロナが撃退できるか? ほかの対策ないのでしょうか? ワクチンで感染を抑え込めるなら、早く接種できるように、 国産ワクチンが生産できるように、GOTOなんてしてないで、税金無駄使い…

いつまで・・・

どんどんどんどん増える新型コロナウイルス感染者 一体終わりはいつ? 毎日そのことばかりが気になる毎日 マスク・手洗い・うがい・消毒・・・・・(+_+) ワクチンは? 先進国なのに、ワクチンについては後進国 ちょっと疲れ気味・・・・・・・

あっという間に・・・。

13日、孫の卒園式がありました。あっという間に卒園。 この間、泣きながら保育園に行っていたのに。 ★生まれたとき緊急帝王切開でちょっと危険な状態だったあなた。 ばあばは心配で心配で・・・。でもそんなことはよそにすくすく 元気で育ってくれた。笑っ…

バレンタインといえば・・・・

やっぱりチョコでしょう。 小学校6年生の時、 3人対3人で我が家へ集まりチョコパーティしました。 好きとかではなく、仲の良い仲間・・・という感じでわいわい 楽しかった・・・ 今も(コロナで集まれませんが)その仲間とはやっぱり集まればわいわいがや…

節分

豆のまき方も色々・・・。 我が家は、 「福は内、福は内!!」おにはーそと」と 外に豆を思いきりなげて、戸を閉める! 魔よけのいわしの頭と柊を玄関にさして・・・。 年の数のまめをたべて、1つ後ろに投げて、あついお茶をのむ。 子供の頃は沢山食べたか…

緊急事態宣言」!

寒波がやってきた! 寒い・冷たい・大雪・・・・緊急事態 コロナ感染者拡大・・・緊急事態! 飲食業に緊急事態! 生活かかってんだ!命かかってんだ! 簡単に言わないで。 医療崩壊・・・ 緊急事態! 命かけて働いているんだよ。皆必死なんだ。 本当に大変な…

R3年  明けて4日目。言いたいこと。

とうとうコロナ騒ぎのままR3年になってしまいました。 政府は、早め早めの対策を・・・と言いながら、いつも 言われてから・・・の対策を出し、急遽打ち出すもんだから、 対策に対する対策がない。 まして、政府のえらいさんなら会食はいいの? 皆我慢して…