はんどめいど・ばあばず

手作り大好きばあばずのお店紹介とばあばずの日常のつぶやき

気付けば もう10月半ば・・・あっという間にお正月・・・なんて 今年は母がなくなり、初盆があり夏は忙しくすぎました。 暑い暑い夏でしたね。ただただ「あつい」で終ってしまい、 涼しくなったかと思ったら、ちょっと寒くなり、日本の四季は なくなるのでは…

ばあばず久しぶり!

久しぶりにばあばず活動開始です。 でも、コロナのせいでなんとなく士気が下がったというか 気持ちが乗らないのは・・・年のせい??? 次はいつになるのか・・考えると・・・・(´;ω;`)ウッ… また、コロナも流行ってきたし 日本は何やってる。 何でもかんでも…

頑張れ!

ポーちゃん、16才のダックスフンド。両親がなくなり、引き取ったわんこ。 痙攣を何回も起こしながらも、よろよろしながらも、何とか頑張る。 私のそばにいたくて、後ろ足を引きずりながらついてくる。 洗面所にも、トイレにも、キッチンにも・・・ そんな…

自粛生活3年目

コロナとともに3年目・・・。 今年はいいかな?と思いつつもあ~ダメだと。 でも、今年の連休は何となくひもが解けた感じ。コロナというものに立ち向かえる 自分がいたりして。 マスクも消毒も十分あるし、ワクチンも3回したし、それなりの自己防衛方法も …

自粛生活3年目

コロナとともに3年目・・・。 今年はいいかな?と思いつつもあ~ダメだと。 でも、今年の連休は何となくひもが解けた感じ。コロナというものに立ち向かえる 自分がいたりして。 マスクも消毒も十分あるし、ワクチンも3回したし、それなりの自己防衛方法も …

自粛生活3年目

コロナとともに3年目・・・。 今年はいいかな?と思いつつもあ~ダメだと。 でも、今年の連休は何となくひもが解けた感じ。コロナというものに立ち向かえる 自分がいたりして。 マスクも消毒も十分あるし、ワクチンも3回したし、それなりの自己防衛方法も …

もう、やめて!

ロシアのウクライナ侵攻 殺し合いはやめて。 人の命を何だと思っているのか。 何があろうと戦争はダメ。 未来を奪わないで。 お願いです。

最後まで

テレビの特集で、最近捨てられる老犬が多いという内容を見て衝撃的だった。 老犬になるまで十数年・・・一緒に暮らしてきて、笑顔もらって、癒されて 家族の一員として暮らしてきた子を捨てるなんてゆるせますか!? もちろん子犬だろうが、成犬だろうが捨て…

老後の資金がありません!

いつか麻生大臣が老後に2000万円いるといわれました。 老後にたまるのか・・・。 しっかり働いて退職金もらって悠々自適 の生活をしてる人はいいけど、親の介護や孫の子守で 仕事をやめてパートでぼつぼつ稼いでる人間には無理。 なんか先のこと考えると…

七五三

孫娘の七五三を済ませました。 7歳と3歳 二人とも娘のお古の着物をきて、頭を結って・・・ 和裁のできる母に、娘の時はすべて準備してもらい、 何も不安はなかったけど、 母がいなくなった今、着物の腰上げ、肩あげをするのに やり方がわからず、ネットで…

おうちおまつり

今年もコロナで夏祭りもなし。 寂しい夏休み。 そして、雨ばかりのお盆休み。 コロナでお盆は移動するな!ということ・・・(・・? でも、子供たちは楽しみがない。ストレスでイライラ・・・、 お家でおまつりしよう。風船すくい・かき氷・綿菓子・たこやき・…

コロナワクチンどこ行った?

早くワクチン接種を!! と言いながらワクチンの供給がない状態。 予約を中止する宣言。 若い人たちに接種しないと大変だと思う。 オリンピックがあるならば、オリンピック関係者を優先すべきでしょう。 高齢者は重症になり、医療機関が逼迫するというのも一…

ワクチン1回目

コロナワクチンyやっと1回目終了。 腕が痛くて薬を飲んだけど贅沢 打てない人もたくさんいるのに。 早く働き盛りの若い人たちに打って欲しい。 若い人に打たないとだめ。高齢者ばかりではこの先若い働き盛りの人達が コロナにかかってしまったら日本はどう…

自粛の自粛でどう?

自粛の連休も終わり。 自粛ばかりでこの先どうなるか? 自粛だけでコロナが撃退できるか? ほかの対策ないのでしょうか? ワクチンで感染を抑え込めるなら、早く接種できるように、 国産ワクチンが生産できるように、GOTOなんてしてないで、税金無駄使い…

いつまで・・・

どんどんどんどん増える新型コロナウイルス感染者 一体終わりはいつ? 毎日そのことばかりが気になる毎日 マスク・手洗い・うがい・消毒・・・・・(+_+) ワクチンは? 先進国なのに、ワクチンについては後進国 ちょっと疲れ気味・・・・・・・

あっという間に・・・。

13日、孫の卒園式がありました。あっという間に卒園。 この間、泣きながら保育園に行っていたのに。 ★生まれたとき緊急帝王切開でちょっと危険な状態だったあなた。 ばあばは心配で心配で・・・。でもそんなことはよそにすくすく 元気で育ってくれた。笑っ…

バレンタインといえば・・・・

やっぱりチョコでしょう。 小学校6年生の時、 3人対3人で我が家へ集まりチョコパーティしました。 好きとかではなく、仲の良い仲間・・・という感じでわいわい 楽しかった・・・ 今も(コロナで集まれませんが)その仲間とはやっぱり集まればわいわいがや…

節分

豆のまき方も色々・・・。 我が家は、 「福は内、福は内!!」おにはーそと」と 外に豆を思いきりなげて、戸を閉める! 魔よけのいわしの頭と柊を玄関にさして・・・。 年の数のまめをたべて、1つ後ろに投げて、あついお茶をのむ。 子供の頃は沢山食べたか…

緊急事態宣言」!

寒波がやってきた! 寒い・冷たい・大雪・・・・緊急事態 コロナ感染者拡大・・・緊急事態! 飲食業に緊急事態! 生活かかってんだ!命かかってんだ! 簡単に言わないで。 医療崩壊・・・ 緊急事態! 命かけて働いているんだよ。皆必死なんだ。 本当に大変な…

R3年  明けて4日目。言いたいこと。

とうとうコロナ騒ぎのままR3年になってしまいました。 政府は、早め早めの対策を・・・と言いながら、いつも 言われてから・・・の対策を出し、急遽打ち出すもんだから、 対策に対する対策がない。 まして、政府のえらいさんなら会食はいいの? 皆我慢して…

見たいもの一杯ありすぎ!

子供の頃に見ていた *わんぱくフリッパー・・・イルカと通じ合えるなんて感動し「マリンガール」 になりたいと一時思った。 +名犬ラッシー ・・・かしこいコリー犬に憧れ中1の時コリー犬を飼ってもらい 「ラット」と名前を付けた。賢かった *太陽にほえろ…

GoToトラベル・GoToイート・・・・ウイズコロナ

どんどん増えるコロナ! これはどうしようもない。ワクチンや有効な内服薬ができるまではどんどん増える。 インフルエンザでも、ワクチンがあっても毎年流行し、重症となる方もみえる。 まあ、ワクチンで重症化を防ぎ、有効な内服薬もあるため安心感はある。…

二人で99歳・・・・・!?

娘と私・・・ふたり合わせて99歳。 同じ9月のバースデイ。 娘は予定日を12日オーバーでしたので、 「一緒の誕生日したら?」と先生にいわれましたが、 「一緒だと私の誕生日がなくなるからダメ!」と・・・言ってたら 陣痛が来て無事生まれました! 娘…

災害に負けるな!

今週のお題「もしもの備え」 何故こんなに台風がやってくる? 毎年毎年パワーアップして日本をかき回して、人々を苦しめる。 悔しいからしっかり準備して何があっても大丈夫なようにしておきたい。 避難場所は、そこに行くまでが危険!道路を超え川を越え・…

暑すぎる・・・・(;'∀')

毎日40℃近い。 外に出ると息苦しい・・・ じりじりと焼け付く日差し。 もうすぐ9月なのに。今年は夏が8月から始まったような感じだから まだ、残暑なのかな。 少し、疲れ気味・・・。 イベントもないし、コロナ疲れ。 コロナ!! どっか行って!!!!

雨・・・・・・・・・・

梅雨明けはいつ? 毎日、毎日、雨・雨・雨・・・・・・・。 大切な野菜もほぼだめになり、洗濯ものは乾かず、家の中は 湿っぽくて、気持ちも滅入りますね。 実家の空き家は2週間行かなかったら、廊下はカビが生えていました_| ̄|○ うそでしょ!! こんなこ…

またか・・・!?

コロナ感染者数120人・・・・・・・・・。 連休に孫に会えると楽しみにしていたのに。 以前も感染者急増で、急遽帰省をあきらめ、 こちらから出向いていこうとしたら、高齢感染者急増で中止。 そして今回(+_+) gotoキャンペーンは中止になってはいな…

人の思いやり

少し体調を崩しました。夜中眠れず痛みに苦しんで 次の日に病院受診したくて、仕事を休むことになりました。 スタッフのみんなは、私の体や仕事のことも家庭のことまで心配してくれて 本当に暖かい人たちで涙が出ました。 今の勤務は第2の仕事場です。 最後…

キターーーーーー!

今週のお題「外のことがわからない」 来ました!来ました!今日! アベノマスク・・・。やっと、今です。 大金を使って作って頂いたのでしょうが、あまりうれしくないのは何故? マスクはもうすでに出回っているし、自分で100枚くらい作ったし、 使った大…

今週のお題「好きなお店」 私の好きなお店はたくさんあります! まず1、気さくで素敵なオーナーさんがいる雑貨屋さん。 お手頃値段で可愛い小物や洋服・食器があり、バーゲンも半端なく気前がいい! 2、問屋センターのニット生地屋さん。 お手頃値段に種類…